身だしなみを整えるために使用するシャンプーを見直そう

頭皮や髪の毛に良い

専門家もおすすめのシャンプー

髪に優しいシャンプーを探しているならノンシリコンシャンプーがおすすめです。シリコンは髪をコーティングしてきれいに見せる効果はありますが、髪を覆ってしまうのでキューティクルを剥がすことにつながってしまいます。本来の髪はキューティクルによってきれいに保たれています。これを取り戻せるのがノンシリコンシャンプーで、専門家もおすすめしているシャンプーなのです。シャンプーはほぼ毎日行うものなので、髪に優しいものがおすすめです。 シャンプーに限らず、化粧品や衣類などから人工的な成分を避ける傾向は年々高まっているのではないでしょうか。それによる人体や環境への影響を疑問視する人は増加しており、その傾向はこれからも続いていくでしょう。

ノンシリコンシャンプーを選ぶときの注意点

せっかくノンシリコンシャンプーを使っても一緒に使うコンディショナーやトリートメントにシリコンが使われていたのでは何の意味もありません。メーカーによってはこのようなケースもありますし、別のメーカーのコンディショナーやトリートメントを使うときには十分に注意が必要です。 一概には言えませんが、値段が安すぎるものや成分表にたくさんの成分が記載されているものはおすすめできません。合成成分が多数使用されているものにはシリコン以外にも髪に悪影響を与えるものが多数あることから、この点に注意して選ぶと良い選択ができるかもしれません。 髪本来の美しさを取り戻すためにノンシリコンシャンプーを使うのであれば、それとともに使うコンディショナーやトリートメントにも気を配ることがとても大切です。